【店長ひとりごと】2020年4月14日

プリントエクスプレスの中村です。この度のパンデミックでは、ほぼすべての業界に多大な影響がでています。弊社のお客様は沖縄から北海道まで、印刷同業社様から果樹園の経営者様まで多岐にわたっています。業界別のお客様の比率も、本当にばらけていて、同業者様を別にすると、見事なぐらい分散しています。

今回のコロナウィルスの災禍が怖いのは普くすべての国民に影響があることです。311東北大震災でさえ、関西では普通に経済が回っていました。リーマンショックの時でも「このご時世だからこそ販促を頑張ろう」という気運の方が大きかったです。

今回は営業継続が可能な業種でさえ、顧客が激減し、店賃が払えるかどうかというレベルで苦悩されている人が本当に多いです。私の私的な知人関係においても、収入の道が閉ざされた人の声が多く届いていて、何もできない自分がもどかしいです。

弊社も受注は前年同期比で-80%は間違いなさそうです。ゼロにならないだけありがたいと考えるべきでしょう。ちなみにどのような印刷物が多いかと申しますと、1.飲食業のテイクアウト・デリバリー開始告知チラシ 2.自宅待機の生徒や信者に送付するための学校や教会の広報紙の臨時版等が 相対的に増えています。

弊社の今後

この厄災がなければ当月にサイトのリニューアルを終え、その告知作業に忙しいはずでした。しかしこのご時世でリニューアルを嬉しげに、誇らしげにお伝えするのはあまりにもタイミングが悪いので、5月以降に延期を決定しました。

延びた時間を活用して新サイト用のコンテンツを充実させなければならないのですが、どうも執筆が進まず、気ばかりが焦る日々が続いています。とりあえず、なんでもいいから、書く習慣をつけなければと考えて、こうして独り言を書き殴っているわけです。

下記のようなコンテンツを作る予定です。下準備というより既に身体化している知識を皆様と共有するためのテキストですので、執筆の敷居は高くないはずなのですが・・・ とにかく頑張って質の高いテキストを書き上げたいです。